【悲報】終活カウンセラーの年収はゼロ円て本当?その理由を解説

終活カウンセラーについて

終活カウンセラーの資格を取得したら年収がいくらになるか?
いくらアップするのか?気になるところですよね。
そこで現役の終活カウンセラーがその疑問にお答えします。

終活カウンセラーの年収はゼロ円という事実

終活カウンセラーの資格を取得すると年収はいくらになるのか?
結論を先に言うとゼロ円です。
その理由は大きく分けて2つあります。
ひとつめは「終活カウンセラー協会の終活カウンセラー」という職業が今のところ存在しないです。
二つ目は終活カウンセラーでなければできなきないことがないことです。
このふたつを詳しく説明いたします。

終活カウンセラーという職業がない

今のところ終活カウンセラーという職業がありません。
グーグルで「終活カウンセラー 募集」と検索してみてください。
終活カウンセラー協会が提起している終活カウンセラーの役割を募集している企業は見つかりません。
また、終活カウンセラー協会は終活に関する仕事をくれません。

終活に関わる企業、例えば遺品整理業、便利屋、葬儀屋はスタッフを募集をしていますが
これは終活カウンセラー資格を持っていないと就けない仕事ではありません。
つまり、終活カウンセラー資格を取得している人を募集する企業は見つかりませんでした。
ですから資格を取得しても年収はゼロ円です。
では、終活カウンセラーとは何か?
それは資格の名称、肩書です。

終活カウンセラーのみできることは?

終活カウンセラーでなければできないことは?→ありません。
だから年収はゼロ円です。
先に「終活カウンセラーという職業はない」と申し上げましたが
その背景には特別な技能、特別な知識を得なくても資格を取得できるという背景があります。
つまり、終活カウンセラーという資格に実務的価値がほぼない。ということを社会は
既に承知しているため職業として確立されていないという結果が出ています。

年収ゼロ円の終活カウンセラーのメリットとは

年収がゼロ円の終活カウンセラーの資格を取得して何の意味があるのかを説明します。
例えば遺品整理の会社が1名だけ社員を募集していたとします。
そこに2名の応募がありました。
学歴や経歴は同等です。
しかし、一方は終活カウンセラーの資格を取得していたなら、もしかしたら採用に
有利に働くかもしれません。
採用募集をしている企業に対して「何となく終活の勉強をしている人かなぁ?」という
イメージを与えられるかもしれません。
無いよりはあったほうが良いと思われるかもしれません。

終活カウンセラーの採用特典の例外

ここまで終活カウンセラーの年収はゼロ円であることを説明しましたが
例外が存在します。
それは、終活カウンセラー協会がスタッフ募集をするときに採用応募できる。ということです。
採用応募ですから採用決定ではありません。
あくまで応募できる権利を得られるかもしれない。という話です。
というのも、資格を取得すると協会からメルマガが届きます。
その中にたまに協会の採用募集の情報が過去にありました。
終活カウンセラーの資格を取得しないと得られないメルマガ情報です。

まとめ

終活カウンセラーの資格を取得しても年収はゼロ円です。
しかし、すでに終活に関する職業に就かれている方々はクライアントへの説得力アップ
になるかもしれませんし、これから終活に関する職業に就かれる場合には
他の採用希望者との差別化になるかもしれません。

関連記事

特集記事

TOP