終活カウンセラー協会の終活フェスタとは何?

終活カウンセラー協会について

終活カウンセラー協会が毎年実施している終活フェスタとは
どういったものか終活カウンセラーが説明いたします。
これから資格を取得されたい方は必見の情報です。

終活フェスタとは

終活フェスタとは一般社団法人終活カウンセラー協会が主催する、
終活に特化したイベントです。
2013年に第1回目が実施されました。
2019年は単独で産業プラザPioを借り、終活に関する業者や終活カウンセラーが
ブースを構えて自社サービスをアピールしたり
著名人が終活に関するスピーチをするイベントでした。
2020年はエンディング産業展に終活カウンセラー協会として出展し
そのブース内で実施しました。
2021年は新型コロナウィルスの影響でオンライン(zoom)開催となっています。

終活フェスタの目的

終活フェスタを実施する目的は大きく分けて2つあります。
ひとつは会員以外の一般人向けの終活の啓もう活動と会員の獲得。
ふたつめは会員(終活カウンセラー)自身が無料ボランティアとして
参加する数少ないイベントです。

一般人向けの終活の啓もう活動とは

今のところ一般自向けの終活イベントはとても少ないです。
例えば毎年ビックサイトで行われる「エンディング産業展」や
フェーネラルビジネスフェアはBtoBのためおおむね一般人向けではありません。
終活は「死」というネガティブなイメージがあるため、まだまだ一般の方々は
足が重たいのかもしれません。
そんな方々に対してそこそこ説得力がありそうなタレントが
終活に関してお話をされます。
2019年には戦場カメラマンの渡部さんも出演されました。

終活カウンセラーはボランティアとして参加できた

終活カウンセラーはセミナーで話を聞いているだけという
ことが多い中で、事務局の無料ボランティアとして主体的に参加することができます。
私も以前に1度だけボランティア参加をしたことがあります。
主に事前の設営と事後の撤去、イベント会場近隣住宅へのポスティングです。

コロナ禍の2021年の終活フェスタとは

コロナ禍(2021年)の終活フェスタはイベント会場で実施されず
7月11日に終活カウンセラーのみを対象にzoomで2チャンネル実施されます。
終活カウンセラーは無料で参加ができます。
プログラムは以下のとおりです。
終活フェスタ

まとめ

終活フェスタはもともと一般人向けに終活を啓もうする活動でしたが
2021年現在では主に終活カウンセラーの懇親会のようなものになっています。
ここで私は終活カウンセラーと協会は仲良し仲間という疑問があります。
その理由は普段から良くも悪くも協会と会員の距離が近いからです。
気になる方は2級資格を取得し参加されてはいかがでしょうか?

関連記事

特集記事

TOP