終活の断捨離に役立つメルカリで不用品を売る方法

終活について

“断捨離”という言葉が流行して日頃から不用品は処分したり必要のないものは持たないようにしている
という方も多いでしょう。
終活の一環としても、元気なうちに身の回りの物を処分しておきたい、という場合がありますが
問題はどうやって物を処分するかです。捨てるにも費用がかかるし、まだ使えるもの
価値のあるものなら売って少しでもお金を残したいと思いますよね。
そんな方におすすめなのがメルカリです。
今回はメルカリで不用品を売る方法についてご紹介します。

メルカリとは?

メルカリとは、スマホのアプリやパソコンから自分の不用品を売ることができるサイトのことです。
メルカリの利用自体は無料(売れた場合、販売手数料がかかります)で、気軽に始めることができます。
メルカリでできることは、出品だけではなく自分自身も購入することができます。

店舗で買うよりも安値で買うことができたり、周りの店舗で探しても無いものが売られていることもあります。
そんなメルカリのメリットやデメリットも見ていきましょう。

メルカリのメリット

自分で値段を設定できる

終活の断捨離

リサイクルショップなどに売りに行く場合は、お店側で買取価格が決定され思ったよりも
かなり安い金額での買取となったというパターンもよくあります。
しかしメルカリの場合は自分で売値を決めることができるので、より利益が得やすくなります。
後々値段の変更もできるので、値段交渉などを行うことも可能です。
送料込みでの販売が売れやすくなりますので、送料や販売手数料が引かれた結果
どのくらいの利益が出るのかを考えて決めましょう。

思わぬ物が売れることもある

メルカリを見ていると、「こんなものも売れているの?」と思うことがよくあります。
自分にとってはゴミも同然の不用品であっても、出品してみたら意外に需要があったということもあります。
リサイクルショップでは無料での引き取りもしくは買取拒否となってしまうものでも
メルカリで売ってみれば売れて利益も得られたという結果になることもあります。

メルカリのデメリット

手間がかかる

慣れてしまえば簡単にも感じますが、慣れるまでは出品作業から発送完了までかなり手間に感じることが多く
挫折してしまう人も多いです。
出品して売るためには商品の写真や説明文を加える必要があります。
ひとつひとつの商品にそれらの作業を行う必要があるので
受け渡すだけで済むリサイクルショップに比べると作業の数は多いと言えます。
また配送方法も自分で選ぶ必要があり、この選択により売上金が変わることもあります。
より利益がでる発送方法を選ぶために発送方法を覚えたり再確認することが大変だという声もよくあります。
そんな方のために現在メルカリでは有料で出品した後の商品の保管や売れた後の
発送までをおまかせできるサービスもあり、心配な方はそれらを利用する方法もあります。

売れるまでに時間がかかることがある

メルカリは他のフリマアプリに比べて利用人数が多いことから売れやすいと言われていますが
他にも同じ商品を出品している人が多くいたり、出品の仕方によっては中々売れなかったり
いくら待っても売れないこともあります。
出品したからと言って必ず売れるとは限りません。
打開策として他の出品者より格安で出品する方法もありますが、その結果利益が全く出なかったり
配送料で損になってしまうこともあり、気長に売れるのを待ったり
その他の売れるための工夫を凝らす必要があります。

メルカリで出品して売るまでの流れ

実際、メルカリで商品を出品して売れるまでの流れをご紹介していきましょう。
合わせて売れるポイントもご紹介していきますね。

①アプリをダウンロードし、会員登録をする

メルカリ設定

②出品する

商品の写真を撮る。(最大10枚)

メルカリで出品

出品した商品がメルカリ利用者の目に留まるかどうかが決まる写真撮影は
とても重要なポイントになります。
商品を様々な角度から撮ったり、汚れたりしている部分もきちんと撮り事前にお知らせしておくこと
ぶれないようにしたり、背景にも気を付けて綺麗に撮影することで売れやすくなります。

商品名と説明、その他必要な情報を入力する

その商品の名前や説明はできるだけしっかりと入力しましょう。
どこで買ってどのくらい使用したとか、未使用で保管していた場合はどのくらいの
保管期間があったなどの情報もあると買われやすいです。
また商品のサイズなども詳しく情報があるとスムーズにやりとりしやすいのでおすすめです。
特に新品未使用の場合は商品名に「新品未使用!○○」など付け加えておくとより見てもらいやすくなります。
更に説明欄ではハッシュタグの機能もあるので、この商品を探している人が見るであろう
ワードを考えハッシュタグ(#)をつけて投稿するとより多くの人の目に留まりやすくなります。
出品の時点で配送方法なども決めますが、商品のサイズや重さにより配送費が変わったり
メルカリ独自のお得に配送できる方法もあるのでガイドラインをよく確認しておきましょう。

商品が売れたら発送する

売れた通知が届いたら、商品を梱包して発送します。
発送場所は発送方法により異なりますのでそれも事前に確認した上で発送方法を決めておきましょう。
発送が済んだら相手に発送通知を送ります。

相手に商品が届いたらお互いを評価してやりとり終了

数日で相手に商品が届くと、相手から評価が届きます。
そこで自分からも評価を行うことで全てのやりとりが終了し売上金が入ります。
ここでの評価は他のユーザーからも見られるので、後々購入を検討している人の参考にもなります。
丁寧ややり取りや梱包を心掛けましょう。

まとめ

慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、ひとつひとつ商品が売れたりすることで楽しさも生まれます。
中にはまとめ買いを希望するユーザーもいるので
場合によってはいくつかの商品がイッキに売れることもあります。
まだまだ使えるものを必要としている人に使ってもらいたい、価値の分かる人に持っていてもらいたい
という物がたくさんある方はぜひメルカリを利用して生前整理を行ってみてくださいね。

関連記事

特集記事

TOP